2020-01-01から1年間の記事一覧

英語はオンラインで学べる!!!

英語話せたら良いですよねー。洋楽聞いてても、意味はわからんけどなんか良い。。状態から、「この音楽はこういうメッセージを伝えているんやで」ってドヤれる人生憧れます。 英語学ぶのって参考書買って独学する、英会話教室に通う。等の方法がありますが、…

素直が一番!?

素直が一番とは言いますが、素直さだけ求めるのってどやねん。人に意見を言われたりした時に,自分の考えを封じ込めて,従順に意見に従うばかりって結構ヤバイですよね。って話です。例えば上司からこうやった方が良いよ!ってアドバイス、指摘頂くことあり…

プログラミングってどうやって、何からはじめる?

これからの時代は、国も会社もあてにできない。自分のスキルを身につけていかないと!!!!!みたいな話ありますよねー。 だからこそ、プログラミングをはじめよう!!!といった話もよくあります。これ、なんでなん?って思う方改めて整理なんですが、以下…

今こそ婚活の時期!!

zoomを筆頭にオンラインでの会話、テレワークがどんどん普及し、宅配系も活況ですよね。誰かも言ってましたが、今時代は20年30年分早送りされている様な変化を伴ってます。その中で気になったニュースがこちら business.nikkei.com 新型コロナウイルスによる…

自分でコントロールできることのみフォーカスする

自分でコントロールできないことは考えても仕方がない。例えば、コロナウイルスの件で今日本は大変な状態です。これ、コントロールできないところまで考えちゃうと、不安で眠れなくなります。。wコントロールできないこと・コロナウイルスがより強い感染力を…

挫折しがち、すぐに心折れがち。。。の人必見

継続ってほんまに難しい。。。心折れるんすよねー。。始めた時はあれだけやる気あったのに。。すぐに成果を求めてしまう。【塵も積もれば山となる】略してチリツモって話もありますけど、わかっていてもなかなか継続できない。 チリツモ ひとつひとつは取る…

ネットで馬券購入!!

ネットで馬券買うにはどうすれば????これむちゃくちゃ簡単です。方法はJRAの即PATに登録するだけ。この即PATに登録しさえすれば、 (1)申し込んだその日に、すぐ利用可能!(2)パソコン、スマートフォン、ケータイで、どこにいても馬券が買える!(3)…

競馬の始め方

最近周囲が競馬を始めた、競馬のCMを観てちょっと興味持った、馬が好き。やけど、競馬ってどうやって初めるん?といった超初心者向けに競馬の初歩の初歩をまとめます。 1.競馬とは? 2.馬券の買い方 2.1馬券の種類 単勝<馬連<馬単の順に予想が難しくなるの…

ステイホーム、ステイイントーキョー、セーブライフの状況下で、家でもスキルアップ!!楽しむ!!

ステイホーム、ステイイントーキョーし、セーブライフの状況下で、皆さんいかがお過ごしでしょうか?在宅ワークが続いている方、在宅ワークで家族とずっと一緒の状況の方等自粛疲れはございませんか?僕は、在宅ワークが続き、かなり疲れてきております。。…

読書のススメ

元々読書習慣は全くなかった自分ですが、20台前半から読書をスタートし、今では趣味の一つです。読書って、知識をインプットするため。みたいな側面ありますが、読書をすることで日々の悩みが激減するんですよね。特に自分は語彙力がなく、表現力が無いため…

やる気でない。。人がやる気を出すための方法

テレワークを導入している企業も増えてきて、自宅で仕事しているとダラダラしそうになる人も多いと思います。 作業興奮という理論があり、人間はまずやってみれば、だんだんとやる気が出てくる生き物です。例えば、部屋の掃除をやり出したら、他の家事もやろ…

諦めも大事!

諦めた方が人生充実する場合もあります。諦めるな!!みたいな考えに振り切れるのもどうなん?って思います(自分を苦しめるだけ。。)例えば、時代背景とか含め環境の要因ってむちゃくちゃ大きいんですよね。。 1.突出した環境 2.環境が違うということは当…

何のためにはたらく?

何のためにはたらく? 就職活動していた時に感じた疑問です。まあ、こんな概念的なことを考える余裕があるのが大学生の特権やったなと振り返って感じます。さて、皆さんは学生でアルバイトしてますか?正社員で働いてますか?派遣社員で働いている?どんな業…

環境のせいにしたらええと思う!

環境のせいにするな!ってよく言われますよねー。 僕は環境を無視したらあかん!スタンスです。 環境のせいにしたら終わりやろって意見もわかりますが、その考えに振り切れるのはどうなん?って思います。時代背景とか含め環境の要因ってかなり大きい。。例…

競馬やったことないけど、興味ある人向け!

競馬の魅力に惹かれて10数年が経ちました。最近は、JRAさんもファミリー層や女性を取り込もうとしているので、競馬ファンの層が幅広くなってるイメージです。高畑充希とか松坂桃李とかCM出てますしねー。そこで需要があるか分かりませんが、競馬やったことな…

業界研究・企業研究とか言われても意味がわかりません。。って方に

今回の記事は就活始めたはええけど、マジで意味わからん。って方向けです。就職活動をスタートさせた時に、業界研究をしなさい、企業研究をしなさいって言われますよね。僕は学生時代むちゃくちゃぐーたらな生活を送っていたので社会の仕組みが全くわからな…

伝え方が9割

超ベストセラー!!伝え方が大事なのは薄々気づいている。話が上手な人が得しているのも薄々気づいている。ただ、それって持って生まれた才能やし、自分はコミュニケーション力ないし、損してばかりやけど仕方がない。って思っている方にオススメの書籍です…

意識を変えるのではなく、行動を変える!

「意識が変われば行動が変わる」って話があるけど、順番が逆で、「行動を変えることで意識・考え方が変わる」と思っている。僕の場合は大学3年くらい〜社会人なりたての頃は、まず意識を変えないとー。って考えがちで自己啓発書を読み耽ったりしてた。ただ、…

なかなか動き出せない人必読の書籍!!

行動が大事なのはわかってる。「意識を変えれば、行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる〜。」そうなんかもしれないけど、動かれへんねん。って方にはオススメの書籍です。この書籍はノルウェーで16万部売れている記録的ベストセラーで、著者はオリンピ…

行きつけのコンビニで感じたこと

行きつけのコンビニで「成果を出す人はどんな環境でも成果出す!って良く言うけど、これ間違いないな!」って感じた話です。僕が良く通っている某コンビニでの話です。大手のコンビニって「小売業素人のオーナーでも営業できますよ!」レベルまでマニュアル…

ブログスタート!!!

初めまして、ひざくりげです。 「ブログって今更なー。。」と 数年前から思いつつ、今更ながらはじめてみました。 経緯としては、 仕事でメルマガ作成した時に、 「ライティングのセンスないな」と上司に言われ、、 もっとうまく表現できる様になりたい!! …