意識を変えるのではなく、行動を変える!

「意識が変われば行動が変わる」って話があるけど、順番が逆で、「行動を変えることで意識・考え方が変わる」と思っている。

僕の場合は大学3年くらい〜社会人なりたての頃は、
まず意識を変えないとー。って考えがちで自己啓発書を読み耽ったりしてた。
ただ、就活そんなにうまくいかず、仕事も特にうまくいかず。もっと現状変えるために意識を変えないとー。って焦ってばかり。

そんなうまく言ってない時にスーパーマン上司より、
「どの行動を変えんねん!」とひたすら詰められる経験をし、そこから人生好転していき、今となっては行動から変えるという考え方に変わりました。

これ社会人でもまさに2パターンに分かれます。
■意識を変えれば行動が変わるを信じてる人 ※以前の自分
まず、意識を変えることを考える。
どうしてこう考えてしまったんだろう。
次は同じこと繰り返さないように意識を変えようと。
意識や考え方を学ぶために自己啓発本やビジネス書を読む。
新しい考え方を知って、満足。これで変われる!!と。
ただ、実際には行動を変えないので、現状は変わらない。


■行動を変えることにフォーカスする人
現状を変えたい。
どの行動、日々の習慣を変えるか考える。
この行動をこんなやり方に変えてみよう!
行動して初めて「あー、こういうことやったんか」って意識、考え方が変わる。

行動を変えることにフォーカスする人は余計なことに悩まず、非常にシンプル!
ややこしく考えても、実際に経験、体験しないとわかったつもりでしかなく、意識も考え方も変わらない。
行動を変えると、意識・考え方が変わる!の方がかなりしっくりくる。


難しいこと考えずに、まずやってみる!って年齢を重ねても大事やな。って思う。
考えるのも楽しいけど、現状を変えたいのであれば行動を変えるしかない!!