プログラミングってどうやって、何からはじめる?

これからの時代は、国も会社もあてにできない。
自分のスキルを身につけていかないと!!!!!みたいな話ありますよねー。

だからこそ、プログラミングをはじめよう!!!といった話もよくあります。

これ、なんでなん?って思う方改めて整理なんですが、
以下、記事を参考にしていただければと思うのですが、現在は2020年約37万人のエンジニアが不足している状況の様です。

つまり、圧倒的にエンジニアって不足しているんですよね。。。


現状
現在のエンジニア人口は約90万人(2016年時点)。
これに対し、2020年には約37万人のエンジニアが、すでに不足しているといわれています。

journal.talenthub.jp

 

わかった!!!
エンジニアになろう!!


と思った方、どうやってプログラミングをはじめんの?って思われると思います。

結論、エンジニアになりたいのであれば、スクールに通ってしまうのをオススメします。

プログラミングってすぐに挫折します。びっくりするくらい意味わかりません。
先生と仲間が必要です。。。ww

いくつかオススメプログラミングスクールを紹介させて頂きます!!!!!


「Weekly IT CAMP」

ベトナム・ダナンの オフショア開発会社で⾏うIT留学を行う!というサービス。
ベトナムって言わずとしれた理系が強い国なんですよね。
そこでIT留学しましょう!という新しいサービス。
現地エンジニアとの交流機会も多く、外国人と共に働くということや、外国人技術者とのコミュニケーションを体験することができる様なので、これからのグローバルに活躍できるエンジニアも目指すなら面白いかもしれません。

 

「.Pro」

プログラミング教育業界の中で、しっかり結果にコミットする。を信念とされている様です。
プログラミング教育業界の「ライザップ」的な感じでしょうか。

 

「TECH CAMP」

マコなり社長で有名な実績、知名度ともに業界最大級の未経験を対象としたテクノロジースクールです。
おそらくこのプログラミング教育を有名にしたのはここ!!と言っても過言ではない。
くらい有名で、僕の友人もここに通い無事エンジニアとして、転職した人は数名います。

 

 

「DMM TECH CAMP」

ローランドがCMしているで有名ですよね。
転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクールで、「継続率」「修了率」「転職率」を高めることを意識されている様です。

youtu.be