自分でコントロールできることのみフォーカスする

自分でコントロールできないことは考えても仕方がない。

例えば、
コロナウイルスの件で今日本は大変な状態です。
これ、コントロールできないところまで考えちゃうと、不安で眠れなくなります。。w

コントロールできないこと
コロナウイルスがより強い感染力をもち、さらに感染拡大するんじゃ?
・日本経済が低迷し、失業者が増加するんじゃ?
・会社が倒産しちゃうんじゃ?

コントロールできること
・外出時は必ずマスクをする
・こまめな手洗いうがいを怠らない
・ソーシャルディスタンスを意識する
・不要不急の外出を自粛する
・日々の営業活動のやり方を変えて、なんとか業績落とさない工夫をする
 ※飲食店が宅配・弁当を始めるとかもそうですよね。

コントロールできないこと考えていても、ただ不安なだけです。
考えても、考えなくても結果は変わらないので考えるだけ時間の無駄です。

「果報は寝て待て」という言葉もありますが、結局できる限りのことやるしかないんですよね。
良い意味で割り切ってやっていくしかない。

悩んだり、不安な気持ちになった時に、
これってコントロールできること?って問うようにすれば悩みごとの大半は解決します。
実践済みなので、ぜひ試してみてください!!!