挫折しがち、すぐに心折れがち。。。の人必見

継続ってほんまに難しい。。。
心折れるんすよねー。。
始めた時はあれだけやる気あったのに。。すぐに成果を求めてしまう。

【塵も積もれば山となる】略してチリツモって話もありますけど、わかっていてもなかなか継続できない。

チリツモ

ひとつひとつは取るに足りない僅かなものでも、積もり積もった暁には大きな山のようにそびえるものだ、積み重ねを侮ってはいけない、と言った意味合いの表現。

みたいです。
僕はだいたい途中でこのチリほんまに山になるんかー。。。って挫折しがちです。
コツコツ積み上げられる時って到達イメージ持ってるんですよね。

「これやり続けて意味あんの?」が挫折の原因No.1やと思ってます。
うまく行くかわからんなー。って。

やから最初の目標設定は大事なんですよね。
僕はまずやってみたい派なので、目標設定が雑になりがちで反省です。。


目標設定するだけじゃダメで、それを定期的に振り返っていく必要があります。
俗にいうPDCAですね。
この本を読んで、あーーーPDCAってそういうことねー。。。今までわかった気になってたわ。。。となったので参考にして頂ければと!!

 

f:id:ttt08:20200429150728j:plain


この本を読んで、1番の学びが、PDCAにも階層があるということ。
そんなん当たり前やろ。って思われるかもしれませんが、自分は目から鱗でした。ww
下の様なイメージです。

f:id:ttt08:20200429152326p:plain

 

冒頭のチリツモの話で言えば、
大きな山(KGI)を作るために、その下に中くらいの山(KPI)を作る必要がある。中くらいの山を作るためには日々の行動をどうしていくか。みたいな形で行動できるレベルまで分解して目標設定していく。
そうすると、大きな山を作るための道筋が見えている、また小さい成功体験を何回も積むことができるので、進んでいる感があり、挫折しにくい。

 

例:

大きな山(KGI)自分で1年後に100万円稼ぐ
中くらいの山(KPI)① ブログ収益で50万円
中くらいの山(KPI)② 集客コンサルで30万円
中くらいの山(KPI)③ HP・ロゴ制作で20万円

中くらいの山(① ブログ収益で50万円)を作るために、、、
小さい山(PV数を月間15万人に増やす、クリック率をあげる、、、等)を作る。

小さい山を作るために
毎日1記事ブログ記事を書いてみる、ライティングの本を毎月1冊読んでみる、、、 等

 


ここまでくれば日々のチリの積み上げの目的、意味がわかり、挫折しにくくなるのかと。

とはいえ、心折れそうになることってあるので、一緒に頑張れる仲間を作って励まし合いながら!!とか工夫して、継続していこうと思ってます。
一緒に頑張れる仲間絶賛募集中です!!!ww

今回は’塵も積もれば山となる”略してチリツモのお話でした!
ここまで読んでいただきありがとうございました!