やる気でない。。人がやる気を出すための方法

テレワークを導入している企業も増えてきて、自宅で仕事しているとダラダラしそうになる人も多いと思います。


作業興奮という理論があり、人間はまずやってみれば、だんだんとやる気が出てくる生き物です。
例えば、部屋の掃除をやり出したら、他の家事もやろう!ちょっと本読んでみよう!みたいに行動力が増していくことってありますよね。

意識的に仕事モードのスイッチオンにし、この作業興奮を利用するためにまずやってみることで、シャキッと働けると思ってます。
特に意識しているのは時間・服装・部屋です。

 

 


時間意識を高める


毎日何をやるのか、決めて動いている人と決めずに動いている人がいると思いますが、
もし決めずに動いている人は一度決めて動くことをオススメします!!

人間決断するのも労力を使うので、前日に翌日何をやるか決めておいた方が良いです。
1日の始まりのタスクは少し面倒ですが、そこさえこなしてしまえば、作業興奮のおかげで、やる気は右肩上がりです。

また、分刻みで予定つめこめば、今やっている作業に集中できます。
時間内に終わらせないといけないので、ゾーンに入れます。w

あとは今取り組んでいるタスクが終わったあと、何をするか考える時間がないので効率的に動けます。

仕事やけど、ゲームをやってるくらいの楽しさを感じることができる瞬間が生まれます。

毎日達成感も感じられるし、振り返りもしやすい。

googleカレンダーとかツール使っても良いし、手書きでも良いです。
「やることを決めて動く」これ結構重要やと思ってます。


服装はこだわる


これも結構重要です。
シャキッとした服装をすることでスイッチを入れるんです。

騙されたと思って、家でもタイアップしてください。

特にテレワークの時は、オンとオフの切り替えが難しい。
この服装の時はオン。この服装の時はオフ。といった形で刷り込みましょう。


部屋の整理整頓


「部屋の様子は頭の中の様子」って言葉が好きです。
部屋が散らかっていると、今ここに集中しにくい。

毎日、整理された部屋で仕事スタートさせましょう。
服装+これで完全にスイッチオンされます。

まとめ

とにかくやる!作業興奮をうまく利用し、意識的にシャキッとさせて、楽しんで働きましょう!!