読書のススメ

元々読書習慣は全くなかった自分ですが、
20台前半から読書をスタートし、今では趣味の一つです。

読書って、知識をインプットするため。
みたいな側面ありますが、読書をすることで日々の悩みが激減するんですよね。

特に自分は語彙力がなく、表現力が無いため、言語化するのが苦手でした。
学生時代の感想文とかかなり苦手でした。

「〇〇して楽しかった」くらいしか思いつきませんでした。。

そのため、日々生活する中で、なんかモヤモヤする感覚や、答えが出そうで出ない。みたいな感覚をよく抱いてたんですよね。

そこで、自分で言語化しようと試みるが附に落ちない。
そんな時に本を読むことでモヤモヤした感覚を言語化してくれたんですよね。

「あー!自分が感じていたこと、なんとなく考えてたことこれや!」って瞬間を感じることができます。

しかも積み重ねていくと、語彙力、表現力が身についてきて、少しずつですが、言語化できるようになってきました。

それでも、苦手は苦手なので、
こうしてブログを書いてアウトプットを繰り返すことでさらに言語化する力を高めて行きたいと思ってます。

また、読書をすることで、
言語化する力がつき、自分の考え・感じていることを言語化し、頭の中を整理することができるんですよね。
これで悩むことは激減しました。

読書は知識をつけるため、といった側面でススメられるケースが多いですが、
読書をすれば頭の中がすっきりするといった側面もあるので、今まで読書をあまりしてこなかった方で、なんかモヤモヤするけどうまく言い表すことができない。。
といった方には特にオススメです!

最後に「自分の言葉出ないといけない」みたいな風潮もありますが、
誰かの言葉の受け売りで全く問題なくて、しっかり腹落ちしていれば他の人の言葉でも良く、自分の思考を整理でき、誰かに伝わるのであればOKだと思ってます。