何のためにはたらく?

何のためにはたらく?


就職活動していた時に感じた疑問です。
まあ、こんな概念的なことを考える余裕があるのが大学生の特権やったなと振り返って感じます。

さて、皆さんは学生でアルバイトしてますか?正社員で働いてますか?派遣社員で働いている?どんな業界でしょうか?どんな職種でしょう?
それぞれ置かれた状況は異なると思いますが、仕事はどうですか?楽しいですか?稼ぎたいですか?


仕事の位置づけって人それぞれですよねー。
・選んでられるかいー。とにかく生活のために働いてるんです派
・やりがい第一!昔からの夢を追い求めてるんです派
・仕事大好き!仕事は趣味みたいなもんです派
・とにかく成長!意識高い派
・楽できるが一番!最低限の安定と収入があれば良いんです派
・お金大好き!!きつくても稼いでええ車乗りたいんやー。派


ただ、遊んでるみたいに楽しんで働いている人もいれば、今すぐにでも辞めたい。。と苦痛を感じている人もいる。
また、短時間で稼いでる人もいれば長時間労働しても、満足いく稼ぎがない人もいますよね。

これって、仕事をどのように位置づけるかによって仕事を楽しむ・稼げるに繋がってるんちゃうかなー。と感じたんですよね。
そんなわけで、かなり強引に独断と偏見でそれぞれセグメント分けてみました。
もちろん例外はあります!!
傾向としてありそうやなー。と。

f:id:ttt08:20200411180317p:plain

あくまでも個人的見解ですが、
仕事大好き!のところに行くのが一番理想やなと思ってます。

人生の大半を費やす仕事なので、どうせやるなら楽しんでやりたい!というのと、
楽しんで遊んでるように働いている人は結局むちゃくちゃ成果出すので強いです。

じゃあどうやったら楽しんで働けるの?
ってところなんですが、これは以前書いたブログもぜひ参考にしてください。

ttt08.hatenablog.com


楽しむコツ・おもしろがるコツみたいなものってあると思います。
その物事に集中してゾーンに入るみたいな感覚も楽しいですし、
単純に難しいゲームは燃える!みたいな楽しみ方もあります。

この楽しむコツをいつでも引き出せる状態にして、
どうせはたらくなら、遊んでるように働いていきたいというのが自分の考えです。